稽古三日目(9月21日)

火曜に稽古行って、水・木って休めたからちょっと久しぶりな感じ。

生憎の雨。

で、今日は僕一人だった。

だから、マンツーマンで教えてもらえる。

そして、今までで一番きつかった。

毎回そうなんだけど、色々なことを教えてもらえる。

でも、それをどのくらい覚えているかって言うと、かなり怪しい。

腰切りやエビのような基礎練習もそうだけど、スパイダーガードやV1アームロックもかなり怪しい。

まぁ、少しずつ覚えていければいいと思うんだけど。

今日もいつものように基礎練習でへばる。

ブリッジしてかかとで立って膝を鳴らすってのが最初から出来てることについて言われた。

あぁ、こういうのは得意なんだよね。

逆に足上げ系は苦手。

ヨガとかでもできなかった。

腹筋が弱いとか以前に何かやりづらいんだよなぁ。

送襟絞とかも教わった。

先生がアドバンテージ取ってたやり方とシンプルなやり方を教わった。

でも、どっちも多分もう忘れてる。

何となくは覚えてるけど。

正直、覚えることが多い。

多くてやっぱり最初は無理なんだよなぁ、って思う。

自習しないとって思うけど全然できてなくてダメなのです。

先生とのスパーは3分でへばって途中でギブアップした。

真面目に苦しかった。

後で聞いたら先生は呼吸を聞いて苦しくなるように攻撃してたそうです。

苦しくて口呼吸してたから、密着してるから呼吸がわかるんだ!

色々酷いけど、凄くよくわかった。

でも、多分しばらくはわかってても口呼吸しちゃうよなぁ。

体力が無いのが一番の課題。

枕を作ることとかハーフガードを抜くこととかそういうことも教わったけど、そのへんも少しずつだなぁ。

後、この日はちょっと寒かった。

上着も必要だなぁ、って思った。