ハルカさんのこと その11(2016年2月24日神田ミーファ)

前回のブログを書いてから3年近く経っていた。

書かないと書かなくなるんだよなぁ・・・。

気を取り直してまた書いていこうと思った。

先は長いけど、書ける限り書いていかないと。

 

この日は神田MIFAでのライブ。
神田MIFAのイベントって始めてって言ってた。
ただ、時間が物凄く早い。
OPEN18:10、START18:20なのです。
18時定時の普通の人間は無理です。
この時の現場は定時が17時で仕事なかったらさっさと帰って良いから何とか行けたけど。
ということで、仕事頑張って17時で帰れるようにしてさっさと向かった。
IDとか失くすと困るのでコインロッカーに一応鞄とかしまったんだよね。
この日の演者さんは色々だった記憶有る。
地下の人って玉石混交でまぁ、石の人が多く、悪い意味での個性ある人はいるけど、酷い人が多い。
だけど、この日はハルカさん以外印象に残ってる人がいた。
それは鳳ゆかさん。
ドヤ顔で煽る感じとTシャツのデザインがかっこよかった。
ライブもなんか覚えている。
5年以上経って覚えてるのって凄いなって思う。
それはそれとして、ハルカさんのライブは良かった記憶がある。
この日のハルカさんのセトリは
Future Stream
・小さな輝き
Future Stream」は僕は知らない曲。
ハルカさんの歌う曲って基本的に知らない曲が多い。
コールとかどうすれば良いのかわからない曲も多い。
ハルカさんのオタクはこの頃凄く少なかった。
そして、この日は僕しかいなかった。
地下のライブって演者のオタクがいれば、オタクが最前に行って盛り上げるんですよ。
でも、誰もいないから僕が最前に行くけど、どうやってやれば良いのかわからない。
Future Stream」は通ってるうちに振りコピ覚えたけど、この日は全くわからかったなぁ・・・。
でも、この日のステージ見れたのは凄く嬉しかった。
ハルカさんの衣装も素敵だった。
メイド服だったんだよね、この日は。
ハルカさんは基本的に毎回来てくれる人のことも考えて、衣装やセトリは変えるようにしている。
そういう気遣いは今でも良いところだと思っている。
後、「小さな輝き」は生誕祭では皆で歌ったけど、この日はソロで聞けたのが良かった。
ただ、ハルカさん風邪気味だったみたいで声があんまりよくなかったみたいで納得してなかった感じだった。
「ごめんなさい」って言ってた。
この日、初めての宿題チェキを受け取った。
宿題チェキを受け取ったら手紙も入っていた。
ハルカさんが初めてだからこういうの入れるのが当たり前なのかと思ったら全然そうじゃなかったって後で分かった。
手紙には僕の言葉が嬉しいって、励みになるってそういう内容が書いてあった。
でも、もう一つ、がっかりさせたらどうしようって感じのことも書いてあった。
そんなこと全然感じなくて、凄くいいライブだったのにって思った。
この日、僕はハルカさんに手紙書こうって思った。