練習二日目(9月18日)

昨日の練習はきつかった。

帰りに体が重かった。

でも、とりあえず帰ってから指とかケアしたおかげなのか思ったよりは痛みとか残ってない。

柔術やって一番ダメージ受けてるのって指。

ケアに関してはアイシングをしてるけど、稽古の前に柔軟しないと駄目だなぁって思った。

平日は19時から。

現場の定時が早いのと家が近いので一度帰ってから行こうと思って道着は家に置いていった。

それは甘かった。

仕事がちょっと遅くなり、帰って道着を取って道場に行ったらそれだけでちょっと疲れた。

次からは会社帰りに道場に行くときは道着を持って行こうと思った。

今日も稽古のメンバーは昨日と同じで4人。

そうそう、日曜日に体験し、月曜、火曜と連続で行ってる。

何故なら、水曜木曜が休みなので行かないと金曜日まで道場に行けないのですよ!

最初はあんまり無理しない法が良いんだけど、行く気力があるときは行ったほうがいいって思う。

だから、行った。

いつものことだけど、最初の基礎練で早速へばる。

いろいろきついんですよ!

体力ないから!

エビとか腰切りとかよくわからないし無理! って思ってしまう。

まぁ、やってればいつかできるようにはなるんだろうけど。

先生は合間合間に雑談とかは挟んでくれるし、休憩の時間も取ってくれるからそこで回復するんだけど、今日も何度も「あ、無理です」って言いそうになった。

なったけど、何とか頑張れた。

教えてほしいことはある? って聞かれたけど、あんまりよく分からないんだよね。

前回は佐々スイープとかやったけど、それもよくわかってないし。

草刈りとかV1アームロックとかを今日はやった。

後、クラッチの切り方。

二回ぐらい真っ直ぐに引いて、その後斜めに引く。

それだけであっさり切れてしまう。

すごいなぁって思う。

最後にスパーを先生とやったけど、やっぱりまだよく分からないししんどい。

Kさんって人に「まだ3回目なのに凄く動けてますよ」って言われたのはちょっと嬉しかった。

この人はもともと柔道やってたそうです。

だから、逆に柔道では絶対にやらないことに関して「???」ってなったらしい。

そういう部分ってあるんだろうなぁって思った。

で、稽古の時間がKさんの終電に合わせて21時半ぐらいになったんだけど、「え? そんなに長くやるの?」って思った。

何故か僕は夜の稽古って19時~20時だと思ってた。

それは休日の稽古が1時間半ぐらいだったから。

ちゃんと読むと19時~22時って書いてあるし!

こういう道場の稽古の時間って良くも悪くも大雑把なんだよね。

増田道場でも1時間ぐらいオーバーしてた気もするし、その後に自主練もやってたし。

たくさん練習できるのは喜ばしいことなんだろうなって思う。

あ、ヨガも先生次第で結構最後のクラスとか長かったりしたって思い出した。