稽古四日目(9月25日)

先週の日曜日に体験し、そのまま入門して早一週間が経過した。

本当は日曜日の朝の稽古に出るつもりだったんだけど、朝起きて「あ、これは無理だ」って思ってそのまま寝た。

でも、無為に過ごした感じが有ったので、行けばよかったかなぁって思ったりもした。

今日は仕事帰りに行くつもりだったのだけど、色々有って仕事が全然進まない状態でいても仕方ないのでさっさと帰って一度寝てそれから道場に行った。

行ったら先生はキッズクラスを教えていた。

そして、初めて見る人がいた。

後で聞いたら他で8ヶ月ぐらいやっていて、それからこの道場に来て半年ちょっとになるのかな?

体がかなりガッチリしてて体力も有った。

いつものように基礎の練習を色々。

足回しや腰切りは出来るようになった。

ニーオンザベリーも多少は出来るようになってきた。

エビが苦手。

特に逆エビとかわからない。

そして、体力がないから途中で動けなくなっていく。

先生は雑談とかをはさみながら回復する時間をくれるのだけど、それでもきつい。

今日のテクニックはバックを取っての攻めと返し。

マウントからの腕十字。

スパーリングをやった後で、ガードやスパイダーの崩し方。

やっぱり、よくわからないことが多い。

覚えることがたくさんありすぎてよく分からない状態になってる。

疲れてて頭がぼけーっとしてくるのもあるし。

そうそう、今日は一番痛かったのはガードの足を払ったら僕のこめかみにあたったこと。

柔術あるあるらしいのだけど、相手の足を自分に当てる自爆がきつい。

1週間ちょっとなんだけど、早いなって思う。

1週間って思えないぐらい充実してて密度が濃い。

正直ね、やっぱり道場に行く途中で気が重かったりするんですよ。

行って、苦しいの何度も有ってそのたびにギブアップしたくもなるし。

それでも、行きたいって思えるのは楽しいから何だろうなってのと、空虚な部分を埋めたいんだろうなって思う。

体力も含めて少しずつ上っていきたいとは思う。