ハルカさんのこと その13(配信について)

ハルカさんはこの頃から毎日配信というのは始めていた。
SHOWROOMというアプリは友人のKさんが別の声優さんを応援してる時に知った。
アイドルさんとか声優さんがこういう媒体でこういうことをやるのが不思議だった。
ハルカさんは僕と出会う直前にDivA Effect Projectというオーディションに合格していた。
DivA Effect Projectはソロで活動している人が好きなアニソンを歌い、それをカバーした曲をまとめてアルバムで出すというコンセプトだった。
正直、このコンセプトは悪くないと思っている。
後で知ったけど、自分の歌うソロ曲と課題曲の2曲有って、ソロ曲で合格できなかったとしても課題曲で合格できたりするし。
CDもインディーズとはいえ全国流通で販売されるしって感じで良いことなんじゃないかと思う。
ハルカさんが毎日配信を始めたのはそのDivA Effect Projectで応援してもらうため。
応援ポイントってのが有って、そのポイントでご褒美がもらえるシステムだった。
ハルカさんはソロライブがやりたいってのが応援ポイントでの目標だった。
叶えてあげたいなって思っていた。
Divaに関しては色々有るんだけど、それはまた後の話。

で、毎日配信なのですが、これが大変だった。
僕は基本的に皆勤賞で毎日参加して、種も投げまくって、首位を取っていた。
配信に関してはハルカさんの話は楽しい。
と言うか、恋してたから、恋して人を毎日見れるのが楽しかった。
課金アイテムをたまに投げたりもしたけど、それでも楽しかった。
PCで録画できるのを知ったのは大分後。
もっと早く知っていればよかったって思った。

ハルカさんは良いところはたくさん有る。
でも、それと同じで悪いところもたくさん有る。
時間に関して結構適当なんだよね。
配信に関して、毎日やります! っていうんだけど、何時にやるのか分からない。
月曜日は相棒のさきはまりみこさんがいて、その人と夕方にハルカりー配信というのをやっていた。
それは特定の時間にやっていたから参加しやすかった。
と言っても、それは16時とかそういう時間にやっていたから、その時間になると休憩室に行って見てた。
仕事していればある程度そういう自由が利く現場だったのと、サーバルームに行ったりとか有るのでそれで何とかなってた感じした。
毎日配信に話を戻すけど、とにかく何時にやるのかわからない。
夕方にやることもあれば、夜中にやることも有る。
「別に毎日見なくても良いんだよ」ってハルカさんは言う。
それは違うんですよ。
毎日見たいんですよ! って思ってた。
だから、毎日行って毎日見てた。
せめて、「今日は何時にやります」ってツイートを早めに出してくれれば良いんだけど、ハルカさんはあんまりそういうことをしてくれなかった。
だから、この頃は体力的に色々しんどかった。

後、茶化したり弄ったりセクハラ的な発言する人が多すぎてそれも嫌だった。
多少言ってしまうのは仕方ないと思うけど、多少のレベルを超えてる人が多かった。
会場であったらハルカさんの前だから挨拶とかしてたけど、正直殴りたいって思った人は一人二人じゃなかった。
それが毎日続く。
だから、配信は毎日見てて楽しい気持ちも有るけど、精神的にも肉体的にも色々削られていったって今は思う。