練習初日

昨日(9月16日)に体験を経て入門し、今日(9月17日)が初めての稽古。

昨日が朝の10時半で今日が朝の10時。

でも、昨日は念の為早めに起きたから今日のほうがゆっくり寝た。

まぁ、昨日は朝ちょっとお腹が緩かったから早めに起きて正解だったんだけど。

道着をたたんでトートバッグに入れたんだけど、道着のたたみ方もちゃんと覚えてるんだよね。

帯の結び方もそうだけど、身に染み付いてる。

今日はちょっと前の天気予報では天気が悪い予報だったけど、晴れた。

道場に行くまでの道が暑かった。

道場に行ったら先生が道着を貸してくれる道着を用意してくれてたけど、「買ってきました!」って言ったら驚いてた。

体験の次の日に買って持ってきた人って二人目らしい。

道着が売ってるのは新宿や水道橋のイサミか池袋の龍虎しか無いらしいのだけど、先生はまだ龍虎には行ったこと無いらしい。

最初人が来なかったから二人かな? って思ったら2人来て今日は4人だった。

一人は元キックの王者でやっぱり佇まいから何か違う感じした。

で、今日の練習なんだけど、昨日は体験とはいえ何とかなったんですよ。

高円寺の道場でも何とかなった。

だから、少し練習について「大丈夫だな」って甘い気持ちが有った。

いやぁ、それは良くない気持ちだよね。

それを思い知らされた。

最初の基礎運動からきつかった。

昨日よりも基礎運動の種類が増えててきつかった。

後、今日は昨日よりも暑かった。

だから、ポカリを昨日も今日も持っていったんだけど、昨日900mlで多かったと思ったから今日は500mlにしたんですよ。

足りなかったから!

基礎の途中でへばってた。

気持ち悪くなってたし、頭もクラクラしてた。

何度か「すいません、途中で抜けていいですか?」って言おうと思った。

今の道場ってそんなに厳しくないし、無理をしすぎるのも良くないから言えば抜けて休ませてくれると思う。

でも、それを言うのは本当に無理だなって思ったときだって思ってる。

だから、とりあえず今日は最後まで言わずにすんだ。

エビもきついけど、相手の足に足をかけて回るのとかもきつかった。

それは後で使うんだけど。

今日は昨日と違ってスパイダーガード。

後はラッソガード。

今日も途中からちんぷんかんぷんなのと途中でへばってるからあんまり考えれらないんですよ。

佐々ガードってのも教えてもらった。

佐々って人の作った技なんだよね。

後、先生と軽いスパーリングもした。

スパーリングは楽しいんだけど、疲れ切ってるからダメ。

でも、気持ち悪いぐらいまで動いたほうが気持ちいいってのは凄く思う。

途中で始めたこととか後悔してたんですよ、苦しくて。

でも、始めなかったら今日は何してたの? って思う。

ダラダラしてたと思う。

そう思うとやってよかったと思うし、やらなかったら何も始まらないし自分は変われない。

だからやってよかったってのは思う。

スパイダーガードやラッソガードでは下から道着を強く握るから指が痛くなる。

家に帰ってアイシングとかしたけど、結構疲れが残る。

きちんとケアしないとダメだなって思った。

後、分からないことだかけだから勉強もしていかないとなぁ。

基礎力は頭と体の両方で高めていかないとって思った。

水木が休みなので明日もできればいきたい。

仕事と体の調子の両方の問題があるから無理しないってことだけど。