ミルキィ日野公演

結構今更なんだけど、6月9日に『ミルキィホームズ Road to Final in TOKYO』に行ってきた。

場所は日野にあるひの煉瓦ホール!

どこだよそれ! って皆が思った。

キャパ1100ぐらいで昼夜公演。

最終章の始まりなのに色々酷い。

まぁ、2月に来年終わるって発表が有ってから、ほとんど発表も何もなく、次が6月なのでテンションだだ下がりですよ。

正直、プライベートでも色々有ったし、何か疲れてたからチケットを譲ろうかって思ったぐらい。

夜公演は外れたし。

つーか、FC先行で昼・夜両部当選してる人がいるのに両方落選する人いるとかそのへんも酷いなぁって思った。

トーク+ミニライブってことで期待してなかったし。

 

日野の駅からひの煉瓦ホールまでがまず遠い。

雨よりはいいけど、晴天で暑く、更に途中に坂が有る。

都下なので中途半端な田舎道だしね。

でも、こういう道を歩いて会場に行くとそれはそれで思い出に残るんだよね。

ひの煉瓦ホールの隣が公園だったからそこでボケーッとしたりもしたけど、そういうのも含めて。

地方公演ってそういう部分があるから好きだったりする。

日野の駅でNさんに声かけられて一緒に行ったんだけど、だらだらとグダグダ話しながら行った。

Nさんもテンションが上ってなかったなぁ。

待ち時間が有ったので人と会ったりしたけど、何だかんだで会場に行けば知ってる人が誰かしらいるっていう状態が当たり前になってる。

それはミルキアンを長くやってる中でもらったものの一つだって思ってるから感謝してる。

この日は「To-gather!!!!」のTシャツを着ていった。

古参アピールですわ。

アニメ系のTシャツで一番始めに買ったTシャツが「To-gather!!!!」なんだよね。

だから、懐かしくも感じる。

 

そして、公演はね、凄く良かった!

正直ね、「行くの辞めようか」って思ってた俺を殴りたいレベル!

キッダーニの挨拶が有って、それもいいこと聞けたし。

 

まず、暗いままミルキィの4人が出てくるんだけど、シルエットで「あれ? もしかして?」って思った。

そしたら、やっぱり夏服だった!

夏服はすごく久しぶり!

僕は2014年の京都でのFCイベント以来かと思ってたけど、ファーストライブ(にかいめ!)でも着てたんだよね!

そして、一曲目がプロローグは明日色ですよ!

この歌は本当に好きな歌で、凄く嬉しい!

トークは短めで発表メインだけど、発表も思った以上の内容だった。

みるみるやアニメ、横浜アリーナ両国国技館のライブを収録したBD-BOX販売とか、9月に仙台、10月に未定だけど公演するとか、年末に特番するとか、もうね、「無理だろ」って思ってたことが次々に発表される。

そして、ファイナルのライブは1月で場所は日本武道館

前回の日本武道館公演の発表の時の垂れ幕を改造した垂れ幕で発表ってのがミルキィらしい。

2月に横浜って発表されてたから不満を言ってる人もいるんだけど、それが僕にはわからない。

横アリでやるよりも、武道館のほうがいいに決まってる。

思い出の場所だし。

ただ、集客はきついと思う。

この日だって、1100☓2で落選まつりにはなったけど、それでもどちらかには大体の人は当選した。

2月の中野サンプラザが2限で埋まりきらなかったことを考えると現状ではきついと思う。

でも、やってくれるのは正直嬉しいし、絶対に行く。

出来れば、当時ミルキィを見に行った人と一緒に行きたいなと思った。

この日も両国と同じように古めの曲を結構歌ってくれたのは凄く嬉しかった。

今のミルキィの曲はやっぱりなんか違和感を感じるし微妙だなって感じる曲も多い。

思い出補正も有るのかもしれないけど、やっぱりこの当時の曲が好きなんだよね。

Day by Day歌ってくれたのも良かった。

この曲を聞くと当時を思い出す。

雨の武道館を。

最高だったとしか言葉がなかった。

ただ、ガッツリライブやったから夜も同じセトリだろうけど、演者さん的にはきついだろうなぁとも思った。

キャパ1500~2000の箱で1回でもう少し曲が多いほうが良かったんだろうなぁとも思った。

夜の部は行けなかったけど、調子を考えたらそれでよかったのかな? とも思ったし。

帰りにIさんと色々話したけど、やっぱり同じようなことを考えてた。

何だかんだでミルキィに会えてよかったし、あの場にいれてよかったなって。

残りの公演は3つ。

全力で応援したいなぁ。