ハルカさんのこと その9(2016年2月21日 生誕ライブその1)

ハルカさんの生誕は2月21日に行われた。

ハルカさんの誕生日は2月19日。

だから、2日遅れになる。

この生誕祭に行こうかどうかは迷った。

友人のこうたさんに行こうか迷ってるってLINEを送っている。

正直、どういう内容かもわからない。

色々なことが分からないことだらけだった。

とりあえず、行くって決めた。

当時のツイートを確認したら「行きます」ってハルカさんにリプしてるのは前日の20日。

これはよほど迷ったんだと思う。

この日はまず、秋葉原に行って買い物をした。

ブルーレイカットのメガネを買って、それを付けて会場に行った。

いや、特に付けた意味はないんだけど、とりあえず買ったから付けていった。

それ以外に何も意味とか無い。

会場はカラオケの鉄人の新宿店。

カラオケの鉄人って普通にオフ会をやるところじゃないですか?

こういうとこでライブとか生誕祭とかやるのが何かすごく不思議な感じがした。

最初に会場の場所を確認し、その後で行くことにした。

適当に周りをブラブラして時間を潰して受付に一言言って、上に行く。

会場に行って驚いたことが有った。

それはゆきんここと、涼森ゆきさんが受付をやっていた。

「なんで?」って思った。

この人も一応この間のライブに出てた演者さんなのに。

凄く謎だった。

そして、生誕用のメッセージボードに貼る紙を渡された。

この時のこの紙って実は書いてない。

書こうと思ったけど、よく分からなくて、書いてもどうすればいいのわからない。

知り合いとかも全然いないし。

ドリンクバーが有るから自分のコップに名前を書いて飲む感じ。

そして、色々驚くことが有って、まず、ハルカさんがその辺を歩いてる。

いや、橘田さんも餃子祭りとかでその辺を歩いてるけど、あれは特例中の特例で普通にアイドルさんとか声優さんが会場でウロウロしてるのが凄く謎だった。

前物販で全豚CDを買った。

このCDに関してはまた後で書くけど、かなりぶっ飛んでた。

買って、握手してもらった。

この時、かなりドキドキしてたから意識しまくってたんだと思う。

この日の公演は1部がハルカりーの公開放送、2部がライブだった。

公開放送ってのもよく分からなかった。

まず、SHOWROOMでの探し方が分からない。

スタッフさんだと思った人に「すいません、どうやって見ればいいんですか?」って聞いた。

実はその人はさきはまりみこさんこと、りーちゃんで、僕とりーちゃんの最初の会話はそんな感じだった。

それで、確かリンクを貼ってもらったんだと思う。

ハルカりー放送は何故か最前が空いてたから座った。

「最前は開けないでね!」ってハルカさんがつぶやいてたけど、本当に空くんだなぁ、って思った。

クイズとか抽選でプレゼントとかがあった。

2部はライブ。

この日のゲストは宮本琴未さんと五十嵐さやさん。

五十嵐さやさんは2ndDivAの最終オーディションで落ちた人らしいってのは後日知った。

でも、五十嵐さやさんはその後ユニットに入ったりしてそれでAnimeJapanとかのステージにも出てた。

だから、落ちたこと=負けたことではないんだなぁって後で思った。

話がそれた。

五十嵐さやさんのステージは申し訳ないけど、何も覚えてない。

宮本琴未さんのステージはかっこよかった。

だから、かっこいい系の女性だって思ってた。

後年、結構ほんわかした人だって知るのだけど。

ハルカさんはこの日Q&Aリサイタルを歌った。

「ハ・ル・カ ハ・ル・カ L・O・V・E ハ・ル・カ!」ってコールは知らなかったけど、とりあえず途中から合わせた。

この曲はしらすちゃんが2ndで歌ってるからめったに歌わなくなったんだよね。

後、小さな輝きを歌った。

この曲はハルカさんのオリジナルソング。

ハルカさんはこの曲を凄く大事にしている。

一番最初のオリジナルソングだからだと思うけど。

普通のオリジナル曲ってノリの良い曲が多いんだけど、これはバラード。

最初のピアノが好きらしい。

小さな輝きの時に歌詞カードを渡されて皆で歌った。

でも、僕は正直知らないから歌えなかった。

それが悔しいなぁって思った。

次は歌いたいって思った。