安定感企画セーラームーンオンリー

昼は高島平でミカドプロレスを見て、夜は新宿で安定感企画のセーラームーンオンリーです。

でも、ミカドプロレスが終わったのが14時半前でセーラームーンオンリーって始まるのが18時半なんですよ!

高島平駅で飯くったりしたけど、それでも開場・開演まで物凄く時間が有る。

高島平って辺鄙な所にあるから移動に時間がかかるけど、それも誤差になるぐらい。

まぁ、もっと近い場所だったら一回帰って家で一眠りして出かけたと思うけど。

 

とりあえず、なんだかんだで時間を潰して新宿メリーゴーランドに行った。

ここに来るのは初めてなんだけど、以前山下まみさんの舞台が近くで有ったからその時にいずれ来ると思って場所はチェックしておいた。

変なところにあるよね。

 

開場待ちの時にDivAで知り合った人がツイッターのミカドプロレスの投稿見て話しかけてきてくれて、カードとか見せたけど色々知っててびっくりした。

この人も色々濃いなって思って、後で柔術体験の話とかしたら過去にグレイシー系でやってて青帯持ってるって話をしてくれて、色々繋がり有るんだなぁとも思った。

 

会場は意外なほど狭い。

西日暮里プロモボックスが今までで一番狭い箱だけどそれに匹敵するかそれ以上に狭いかだと思う。

 

今日来た理由はいくつか有るけど、アニキこと佐々木淳平さんの誕生日前日ってことやKoyokaさんが出るってこと、あと、これからちょっとライブとか行くのが難しくなるから行ける時に行っておこうって思った。

この安定感企画は主催の安定感さんに何度か誘われてたけど、今まで一度も行ってなくて今回が初めて。

出演者が4人で18時半開始ってことで結構早く終わると思ったのだけど、長かったなぁ・・・(それについては後述する)。

 

最初に出演者全員との集合チェキの場が有った。

安定感さんがセーラーマーズ、Koyokaさんがちびうさ琴浦マユウさんがセーラービーナス、アニキはまもちゃんを意識したジャケットってことだけど、みんなから「えーーー!!!」って感じになってた。

Koyokaさんは見れば見るほどウラヌスが似合うよなぁとも思ったけど、ちびうさも十分に可愛かった。

 

一曲目は安定感さん、Koyokaさん、マユウさんによるMOON PRIDE

僕はももクロでこの曲が一番好きなので歌ってくれるだけで凄く嬉しい。

と言っても、この曲をどのくらいの人が知ってるのか謎なんだけど。

安定感さんの出番の時に今日は1人20分ステージで前半2曲、後半2曲って感じだけど、4曲セーラームーンだときついので1曲オリジナルが有るって言われた。

琴浦さん以外は1曲自分のオリジナル曲を挟む感じだった。

 

Koyokaさんの選曲はエンディングがメインだった。

やっぱりうまいなぁって思った。

アニキはまずセーラームーンがよく分かってない感じだった。

妹が見てて、その後にやってたスラムダンクは大好きだったみたいだけど。

MCがそんな感じでgdgdだったので、「推しキャラは?」って聞いたら「えーっと、ウラヌス」って言ってきたので「はるかさんですね」って言ったら、「???」ってなっった。

ウラヌスは天皇はるかさんですが、そんなことも分かってない!!

あと、ジュピターも好きってことで、「じゃぁ、緑を振ればいいですか?」って言ったら、それはDivAの彼方までーさんと被るからと言われた。

何色を振るかに関してはセンスに任せると言われたので、「じゃぁ、ピンクで」って感じでピンクを振った。

アニキはアニキでやっぱりうまい。

Koyokaさんもいつもの白でなくピンクを振ったり、安定感さんもマーズだから赤を振ったりで前半は色はセーラー戦士の色にしてた。

琴浦さんはオレンジだけど、元の色はわからない。

琴浦さん琴浦さんで普通に可愛かったし、普通にうまかった(アニキとKoyokaさんがうますぎる)。

 

休憩時間の前にKoyokaさんは着替えてしまうのでチェキタイム。

Koyokaさんとチェキをとりあえず撮る。

あまり着ない衣装だしね。

 

そして、その合間にアニキと月永さんとのgdgdトークが入った。

うーんと、こういう場で演者を呼び捨てにしたり「お前」的なことを言う人がいて、そういう距離感を待ってく分かってない人って地下にたまにいるんだけど、消えてほしいなとは控えめに言って思った。

 

休憩後は企画コーナーでお宝グッズを皆が持ってきたのと、クイズコーナー。

お宝コーナーは時間を区切ってプレゼンしたけど、その後結構gdgdだったからそれなりに時間かかった。

でも、クイズはもっと時間かかった。

全何問で何分でってのが無いからイベントとしてそれはどうなんだろう? って思った。

タイムテーブルとかきっちり書いて無いんだよね。

考えてみたら、普通はイベントってタイムテーブルが有って、出演時間とか書いてあったりするけど、それもなかったし。

その辺は改善して欲しいと思った。

神奈川や千葉の辺境から来てる人がいて、そういう人たちが結構大変そうだったし(僕は終電とか結構なんとかなるけど)。

 

後半は琴浦さんは愛の戦士とMoon Revenge歌ってくれて、両方共好きな歌だから凄く嬉しかった。

何か聞いてて当時のこととか思い出すんだよね。

Koyokaさんはこっちでもエンディグ歌ってそして自分のオリジナル曲の未来ウィング歌ってくれた。

この曲はいい曲だと思う。

柔らかいし。

後半のKoyokaさんはDivAのオリジナル衣装なんだよね。

この衣装はいいなぁって思う。

トリを務めるのはアニキ!

乙女のポリシーをまずは歌う!

ひなさんがたまに歌ってて、アニキバージョンってことでアニキのポリシーになってた。

この辺から盛り上がりに加速がついた(もうすぐ終わるのに)。

そして、Koyokaさんとのコラボでセーラースターソング!

この曲も盛り上がった!

ただ、僕はこのライブってすごく久しぶりのライブなんですよ。

前回が4月の半ばなので1ヶ月半ぶりぐらい。

打つ時に全身を使って打つから体が色々攣ってたので後ろで座って休んでた。

でも、声は出す!

最初の方で、「あ、これは入れられる!」って思ったから「Koyoka!」って入れたら次も入れてもらえたし、アニキコールとか、二番は「アニキ!」って入れて、その後はKoyokaコールとか起きたりした。

この日一番の盛り上がりだったけど、もちろんそれは二人が物凄くうまいからってのも大きい。

そして、サプライズ的にアニキのバーステーを祝う感じでケーキが運ばれてきてお祝い。

最後にみんなでムーンライト伝説を歌う感じ。

 

イベントとしてはやっぱりアニキとKoyokaさんという歌唱力の抜群の二人がいたから凄くレベルが高くなったと思う。

音響も後ろから聞こえるってことも有ってよかったし。

時間がもう少し早く終わればもっと良かったなぁとは思う。

でも、このイベントはこれてよかったし、アニキとKoyokaさんの歌が聞けたのはやっぱり良かった。